日本の投資家AFURO KENブログ

医師として働きながら米国株、IPO中心に投資してます。収支や学んだことなど振り返っていきます。

6月に参加予定のIPOまとめ

gold net vision、cross exchangeの話題ばかりでしたが、6月になりIPOが多くなってきました。

 

参加予定のIPOを大雑把ですがまとめましたのでもしよろしければご覧ください。

 

*しっかり調べているつもりですが、細かい日付などの間違えがある可能性があります。申し込み検討の方はご自身で1度ご確認お願いします。

 

ユーピーアール

f:id:afuro0307:20190525193920p:plain

 

有名2サイトではそれぞれC、B6の評価です。

 

主幹事は抽選に事前入金のいらない野村證券、副幹事は東海東京証券です。

 

東証2部上場予定で、事業内容は物流機器のレンタルおよび販売です。

 

野村証券SMBC日興証券SBI証券松井証券から申し込み予定です。

 

野村が主幹事とのことなので完全抽選に回る数は少なそうです。評価も微妙で、地合い次第ではわずかに初値割れもありかなと思ってます。全力で行くかどうかはギリギリまで考えようと思います。。

 

申し込み期間は5月27日〜5月31日。当選発表日は6月3日です。

ピアズ

 

f:id:afuro0307:20190525195020p:plain

 

有名サイトではそれぞれB、B7の評価です。

 

主幹事はSMBC日興証券、副幹事は大和証券です。

 

東証マザーズに上場予定で、事業内容は店舗コンサルティング、人材ソリューション、ITソリューションです。

 

SMBC日興証券大和証券SBI証券から申し込み予定です。

 

事業内容も評価もいいのでもちろん全力で行きます。SMBCは5%のステージ制の他に、10%の1人1票の完全平等抽選を行っているのでそちらでの当選を期待したいと思います。大和証券は15%が完全平等抽選、10%がチャンス抽選なのでこちらもチャンスですね!評価も事業内容からも初値割れの可能性は低く、もし当選することができれば利益もある程度得られるかなーと期待してます。

 

申し込み期間は6月5日〜6月11日。当選発表日は6月12日です。

 

ブランディングテクノロジー

 

f:id:afuro0307:20190525201325p:plain

 

有名2サイトではB、A8と高評価です。

 

主幹事は資金力が物を言うSBI証券、副幹事は大和証券です。

 

事業内容はブランド事業、デジタルマーケティング事業、オフショア関連事業とのことで、東証マザーズに上場予定です。

 

SBIでの当選は正直かなり厳しいと思ってますが、私の全資金の3分の2である200万ほどを口座に入れて全力で行こうと思います。もちろん大和からも狙います。

 

申し込み期間は6月4日〜6月10日。当選発表日は6月11日です。

 

インフォネット

f:id:afuro0307:20190525201907p:plain

 

有名2サイトではA、A9とかなりの高評価です。

 

事業内容はWEB、CMSサイト構築、システム開発ホスティングサービス、ASPサービス、広告デザイン・印刷、映像制作です。こちらも東証マザーズに上場予定です。

 

主幹事がまたしてもSBI証券!副幹事はSMBC日興証券です。

 

さきほどのブランディングテクノロジーとは幸い日付が被らないのでSBIに投入した資金で全力で行こうと思っています。SMBCからもチャンスを狙います。

 

申し込み期間は6月7日〜6月13日。当選発表日は6月14日です。

 

新日本製薬

f:id:afuro0307:20190525202603p:plain

 

有名サイトではそれぞれC、B6とちょっとまずまずの評価です。

 

事業内容は医薬品、化粧品、健康食品の販売で、東証マザーズに上場予定ですが

、公開株数が多い案件です。

 

主幹事はみずほ証券、副幹事がSMBC日興証券です。

 

SMBC、SBI、マネックスから狙う予定ですが、公開株数が非常に多いのでギリギリまで判断は待ちたいと思います。

 

申し込み期間は6月11日〜6月17日。当選発表日は6月18日です。

 

あさくま

 

f:id:afuro0307:20190525203107p:plain

 

見ての通りの飲食関連です。JASDAQスタンダードに上場予定です。

 

有名サイトの評価はそれぞれC、B7とそこそこです。

 

主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券、副幹事は大和証券です。

 

こちらは大和、SBI、岡三から全力で狙う予定です。

 

申し込み期間は6月11日〜6月17日。当選発表日は6月18日です。

 

リビン・テクノロジー

 

f:id:afuro0307:20190525203508p:plain

 

評価はSです!!!

 

事業内容はWEBサービスを不動産業者に特化して展開とあります。東証マザーズ上場予定です。

 

主幹事はみずほ証券、副幹事はSBI証券です。

 

残念ながらみずほ証券は口座開設しておりません...

 

そこそこ主幹事もあるようなのでやはり開設した方がいいのかなーと思う今日この頃です。

 

SBIから全力で申し込む予定ですが、勝ち目は薄いですね...まあ他の案件もそうですが笑

 

申し込み期間は6月12日〜6月18日。当選発表日は6月19日です。

 

 

以上!私の見解を含めて大雑把なまとめを書きました。

 

決算とかもっと細かく見る点があるだろうとか言うつっこみもあると思いますが、決算が悪ければ有名サイトで低評価になると踏んでます。大切な情報は主幹事と副幹事の証券会社の特徴、当選日が他の案件と被らないか?などだと思います。投資家としては2018年初めからIPO投資を始めましたが、IPOは人気で当選率は非常に低いので今までの当選はリンクとソフトバンクのみです。口座は10社開設してます。6月はこれだけ案件がたくさんあるので当選報告などできればいいなーと思ってますが、今までの経験からは厳しいと考えてます。6月末に実際に私のような一般人がなけなしのお金でこれだけ多くの案件に全力で申し込んだ結果を正しくお伝えできればと思います。

 

今日は夜中にcross exchangeにgold net visionからの着金があるはずなのでまた報告します!