日本の投資家AFURO KENブログ

医師として働きながら米国株、IPO中心に投資してます。収支や学んだことなど振り返っていきます。

徹底検証!初心者がTwitterで何とかしてフォロワーを増やす方法!

皆さんこんにちは、日本の投資家AFURO KENです。

 

今回は、初心者がTwitterでフォロワーを増やそうと必死でもがいた結果をお話ししたいと思います。

 

Twitter画像

 

目次

 

 

Twitterでフォロワーを増やそうと思った経緯

私は日本の投資家AFURO KENブログの管理人です。

 

当ブログは開設から3ヶ月ほどしか経過していないこともあり、1記事あたりのPV数が100〜200程度と非常に少ないです。(内容の問題も多少あるかもしれませんが...)

 

はてなブログを使っていますので、そのグループ機能やはてなブックマークでPV数アップを狙っていますが、なかなか新着エントリーに載らないなど、上手くいかない状況です。

 

そんな中、SNSとしては主にTwitterを使ってブログの宣伝を行なっています。

 

以下にGoogle analyticsを用いた当ブログの7/26-8/1のソーシャルネットワークからの流入状況のまとめを示します。

 

google analytics画像

 

Twitterからの流入は2割弱と少なくない数字となっています。

 

Twitterからの流入がPVアップにつながると考え、フォロワー増加を狙うこととしました。

 

 

検証前のTwitterアカウントの状況

以下に8/1 12:22の検証前のアカウントのトップページ画像を示します。

 

Twitter画像

 

フォロワーは795人です。

 

以下に固定ツイートを示します。

 

Twitter画像

 

バフェット12の原則の記事の広告を貼っていますが、インプレッションは203、エンゲージメントは5という状況です。

 

これを基準に次に示す方法を試みました。

 

Twitterのフォロワーを増やすべく検証した方法

Twitterを使っている方ならご存知と思いますが、フォローと固定ツイートのリツイート (RT)を相互に行うといういわゆる固定ツイートRTのツイートがよくあります。

 

今回はそういった固定ツイートRTのツイートを積極的にRTしていき、固定ツイートRTしてもらうことによる宣伝効果を検証しました。

 

今回RTしたツイートは20アカウントの20ツイートでした。

 

それらのアカウントの平均フォロワー数は2197人、範囲は296-5410人でした。

 

観察期間は8/1 12:30から8/2の18:30の30時間でした。

 

フォロワー数と固定ツイートのインプレッションの変化を評価しました。

 

検証の結果

観察期間中に20アカウント中9アカウントにフォローバック、固定ツイートRTしていただきました。

 

以下に観察期間終了時のTwitterトップ画面を示します。

 

Twitter画像

 

フォロワーは824人となっています。

 

以下に固定ツイートを示します。

 

Twitter画像

 

インプレッションは958となっています。(リンククリックはたった5ですが...)

 

フォロワーは795から824で+29人、検証でフォローしたうちの9アカウントからフォローバックしていただいたので、純粋な宣伝による効果は+20人です。

 

インプレッションは203から958に増えていますので+755です。ただエンゲージメントは3.75%と少し低いです。

 

 

検証結果の考察

20ツイートをRTして純粋なフォロワー増加は20人なので非常に効率は悪いと思われます。

 

また、インプレッション+755の割にエンゲージメントが悪いのは、そもそも投資に興味のある方が少ないことが影響していると思います。(記事宣伝のツイートに魅力がなかった可能性もありますが...)

 

固定ツイートRTは、自分のツイートの分野に興味がない方に宣伝することになるので効率が悪いということがわかりました。

 

それではどうしたらいいのか?

今までたった800人前後で決して多いとは言えませんが、私がフォロワー増加に効果的と思った方法は以下の3つです。

 

1、フォロワー数の多いアカウントのツイートを積極的にコメント付きRT

2、多くの人に有益と思われるツイートをする

3、継続する

 

1に関しては、いわゆるインフルエンサーに積極的に絡んだ結果、自分のコメント付きRTをRTしてもらってインプレッションが1万近くになってことがありました。効果絶大です。決してためらうことなく絡んでいきましょう。

 

2は最も大切で最も難しいことですが、やはり多くの人に有益と思われるツイートはインプレッションも多いです。私ごときがなかなかアドバイスはしづらいですが、インフルエンサーのツイートなどを参考にしましょう。

 

3も大切です。情報を発信し続けることでやはりフォロワーは増えていきます。また、自分の語彙力などのアウトプットする能力が向上してくるのがわかります。数ヶ月ではフォロワー増加は難しいかもしれませんが、諦めずに継続することをお勧めします。

 

Twitter画像

 

まとめ

Twitterで何とかしてフォロワーを増やそうと固定ツイートRTをRTしていった結果をご報告しました。

 

正直効率は悪いです。

 

インフルエンサーに絡む、有益なツイート、とにかく継続が非常に重要と思います。

 

これからも日本の投資家AFURO KENブログをよろしくお願いします。