日本の投資家AFURO KENブログ

医師として働きながら米国株、IPO中心に投資してます。収支や学んだことなど振り返っていきます。

【投資で経済を知る】持っているだけでお金が増える?三菱商事【累進配当銘柄】

皆さんこんにちは、日本の投資家兼医者のAFURO KENです。

 

今回は、【投資で経済を知る】持っているだけでお金が増える?三菱商事【累進配当銘柄】ということで三菱商事に関してお話ししていきたいと思います。

 

経済画像

 

日本の投資家AFURO KENチャンネルは以下をご覧下さい。皆さん是非ともチャンネル登録をお願いします。

 

www.youtube.com

 

投資初心者の方は、まずは以下をご参照ください。

 

www.afuroken0307.com

 

目次

 

三菱商事とは?

三菱商事株式会社は、三菱グループの大手総合商社であり、いわゆる5大商社の1つです。設立は1950年です。日本で知らない人はいない程の大企業です。

 

 

三菱商事の実力

まずは以下にここ10年の株価チャートを示します。

 

三菱商事株価チャート画像

 

上がり下がりは激しいですが、ほぼ横ばいです。

 

しかしがら株価は三菱商事の株を保有する上で重要な要素ではありません。

 

三菱商事は原則減配はせず、少なくとも今の配当を維持、可能なら増配するという累進配当銘柄なのです。

 

実はこのような銘柄は国内では珍しいです。

 

なんと連続増配5年間、20年間減配なしです。

 

そして現在の配当利回りは4.62%とかなりの高配当になります。

 

公式ホームページの配当情報によれば、配当性向は現在の30%から将来的に35%に引き上げていくことを目指すとのことです。

 

累進配当を公言する国内株式銘柄のまとめは以下をご参照下さい。

 

www.afuroken0307.com

 

ちなみに初心者にはハードルが高いですが、米国株には連続増配50年オーバー銘柄がかなりの数あります。

 

ご興味をお持ちの方は以下をご参照ください。

 

www.afuroken0307.com

 

www.afuroken0307.com

 

 

三菱商事の今後

以下に東洋経済 会社四季報に記載の財務状況を示します。

 

三菱商事財務状況画像

 

ここ数年間、2020年、2021年予想も順調に営業利益、純利益ともに右肩上がりとなっております。

 

余程業績が低迷したら減配や無配などの可能性も懸念されますが、現時点ではその気配はなさそうです。

 

以下にここ数年の三菱商事キャッシュフローの推移を示します。

 

三菱商事キャッシュフロー画像

 

2014年以降はフリーキャッシュフローはプラスで推移しているようです。

 

貯金画像

 

累進配当銘柄、三菱商事のまとめ

【投資で経済を知る】持っているだけでお金が増える?三菱商事【累進配当銘柄】ということで三菱商事に関してお話しさせていただきました。

 

業績も安定しており、比較的高配当、累進配当も公言していることから、国内株式銘柄の中ではかなりのお勧めです。

 

皆さんも投資を検討してみてはいかがでしょうか?

 

*記事中のグラフ、財務状況はSBI証券公式ホームページを参照させていただきました。