日本の投資家AFURO KENブログ

医師として働きながら米国株、IPO中心に投資してます。収支や学んだことなど振り返っていきます。

【世界経済を知る】連続増配米国株銘柄!ノースウェスト・ナチュラル・ガス【夢の配当生活】

皆さんこんにちは、日本の投資家兼医者のAFURO KENです。

 

今回は【世界経済を知る】連続増配米国株銘柄!ノースウエスト・ナチュラル・ガス【夢の配当生活】ということでお話しさせて頂きたいと思います。

 

政治と経済画像

 

これから米国株投資を始めたいと言う方は以下の記事に基本事項が書いてあります。

 

www.afuroken0307.com

 

米国株を始めるにあたって避けて通れない、投資の神様ウォーレン・バフェットの生い立ちから現在に関しては以下の記事が参考になります。

 

www.afuroken0307.com

 

ウォーレン・バフェット投資に関する12の原則に関しては以下をご参照下さい。

 

www.afuroken0307.com

 

目次

 

ノースウェスト・ナチュラル・ガスとは

ノースウェスト・ナチュラル・ガス (Northwest Natural Gas Co.; ティッカーコード: NWN)は、米国オレゴン州ポートランドに本社のある企業で、1910年に設立されました。オレゴンワシントン州の顧客に、天然ガスに関連したサービスを行なっております。日本には全く馴染みのない企業です。

 

 

ノースウェスト・ナチュラル・ガスの実力

以下にここ10年間のノースウェスト・ナチュラル・ガスの株価チャートを示します。

 

ノースウェスト・ナチュラル・ガス株価チャート画像


劇的ではないですが、緩やかに上昇しているのがわかります。安定感はありそうです。

 

しかしながら、ノースウェスト・ナチュラル・ガスがすごいのはもちろんこれだけではありません。

 

驚くべきことに、63年間連続増配記録を保持しているんです。

 

当ブログで紹介している米国株銘柄では珍しいことではないですが笑

 

この記録はアメリカン・ステイツ・ウォーター次いで第2位です。

 

もちろん日本ではそんな記録を保持している銘柄は皆無です。

 

現時点での配当利回りは2.65%になります。

 

 

ノースウェスト・ナチュラル・ガスの今後

以下に今後の予想も含めたノースウェスト・ナチュラル・ガスの財務状況を示します。

 

ノースウェスト・ナチュラル・ガス財務状況画像

 

2017年が気になるところではありますが、これはガス貯蔵拡張のための設備投資に起因するようです。それ以降は増収増益が続いております。

 

ここ最近ノースウェスト・ナチュラル・ガス関連で目立ったニュースはなさそうです。

 

業績も安定しており、今後の増配、株価上昇も期待できるのではないでしょうか?

 

政治と経済画像

 

ノースウェスト・ナチュラル・ガスのまとめ

【世界経済を知る】連続増配米国株銘柄!ノースウエスト・ナチュラル・ガス【夢の配当生活】ということでお話しさせて頂きました。

 

日本ではあまり馴染みのない企業ですが、業績は安定しております。

 

配当利回りはそこまで高くはないですが、今後の増配、株価上昇を考慮しますと、投資も一考に値するのではないでしょうか。

 

*記事中のグラフ、財務状況はSBI証券公式ホームページを参照させていただきました。