日本の投資家AFURO KENブログ

医師として働きながら米国株、IPO中心に投資してます。収支や学んだことなど振り返っていきます。

【日本経済を知る】世の中が求める優良コンテンツの条件【PV・再生回数増加】

皆さんこんにちは、日本の投資家兼医者のAFURO KENです。

 

ここ最近ブログ、YouTube共に更新出来ていませんが、現時点でこれらのコンテンツに関して思うことを話していきたいと思います。

 

湖画像


 

当ブログのYouTubeチャンネルです。最近は更新できておりませんが、なかなかの優良情報ばかりですので、是非ともチャンネル登録をお願いします。

 

www.youtube.com

 

目次

 

医師が運営する投資系ブログ・YouTubeのこれまでの実績 

 ブログは2019年5月に開設してから162記事で約20万PV、YouTubeは2019年10月に開設してから26本の動画でチャンネル登録は305人です。

 

ブログPVの流入のほとんどがはてなブックマークの新着・人気エントリー、グーグル砲、スマニュー砲によるものです。

 

総合の人気エントリー以外は度々経験させていただいております。

 

google adsenseの収益もここまでで+125000円。

 

しかしながら、はてなブログProと動画作成にはそれなりのお金が掛かっています...

 

当ブログのスタンスとしては、米国株を中心とした投資に関する優良情報、医師として医療業界にまつわる情報の2点に重きを置いて記事を書いてきました。

 

しかしながら、今までで一番流行った記事は投資も医師も関係のない以下の記事です。

 

www.afuroken0307.com

 

比較的初期に書いた記事なのですが、需要があったのでしょう。

 

ここで気付いたんです。

 

大切なのは需要があることだと。

 

 

 

需要のある優良情報の定義と当医師が運営する投資系ブログ・YouTubeチャンネルの位置付け

・多くの人が検索するキーワードに関するものであること

 

・他の記事と内容が重複しない新規性のあるものであること 

 

・記事を読むほとんどの人が理解しやすい内容であること

 

はっきり言って私が書いている投資記事は他に質の高い記事が腐る程あります。

 

それを私ごときの知識で分析したところで初心者にも上級者にも需要はないんです。

 

おそらく今の内容では当ブログ、YouTubeのこれ以上の伸びは無いと思います。

 

それでも趣味で続けるならいいんです。

 

google adsenseAmazonアソシエイトの収入なんていらない、好きな事を書ければいいと。

 

ただ収益を求めるとなると好きな事を書き続けるだけではダメなんです。

 

では具体的にどんな方向転換を行っていけばいいのでしょうか?

 

 

 

YouTubeから学ぶ今流行りのコンテンツとは?

・グルメ 

 

・ゲーム

 

・都市伝説

 

・有名芸能人 (江頭2:50など)

 

・炎上系 

 

・ギャンブル (パチンコ・パチスロなど)

 

・アダルト系

 

ざっと見渡すと再生回数、チャンネル登録が多いのはこれらのコンテンツではないでしょうか?

 

私の動画の質も原因であると思いますが、一部の方を除いて投資系の需要は他と比較してあまりなさそうに見えます。

 

若者たちに取っつきづらい、そもそも日本には投資をしている人が少ないなどの原因がありそうです。

 

正直アダルト系やギャンブル系動画に負けるのはかなり悔しいです。

 

しかしながら、動画の質、世間からのニーズに答えているという点で完敗です。

 

江頭2:50の動画を見た時は驚きました。

 

事務所ゴリ押しのひな壇芸能人たちがYouTubeデビューする中でも圧倒的な人気を誇っており、まさにTVが放送するものだけが世の中の求めるものではないことを証明したのではないでしょうか?

 

宇宙画像

 

医師が運営する投資系ブログ・YouTubeチャンネルの今後の方針

銘柄分析、決算の結果まとめなどは優良記事には勝てませんので今後は無くしていこうと思います。

 

しかしながら、投資家の一人として自分の投資成績のアウトプットは続けたいと思います。

 

現時点での成績はと言いますと、2月に入ってからはなかなか順調です。

 

さらに円安の流れを受けて米国株の価値が相対的に高くなっています。

 

今後は投資家兼医師として時事ネタや医療業界に関して特徴のある記事を増やしていけたらなと思います。

 

大切なのはどんな形であれ続ける事であると思います。

 

本業がなかなか忙しく更新の間隔も空くかもしれませんが、皆さん今後ともよろしくお願いします。