日本の投資家AFURO KENブログ

医師として働きながら米国株、IPO中心に投資してます。収支や学んだことなど振り返っていきます。

【新型コロナウイルス】2020年ゴールデンウィーク・GWの過ごし方【現役医師が推奨する】

PR資金ゼロで始める、新時代の稼ぎ方【クラウド貿易】

皆さんこんにちは、日本の投資家兼医者のAFURO KENです。

 

今回は【新型コロナウイルス】2020年ゴールデンウィーク・GWの過ごし方【現役医師が推奨する】ということで、非常に久しぶりの投稿になりますが、GWの過ごし方についてお話ししたいと思います。

 

GW画像

 

 

投資初心者必見!!FXismプロコントローラー改

f:id:afuro0307:20200504102324p:plain

 

 

 

目次

 

YouTubeチャンネルを以下に示します。

 

 

www.youtube.com

 

新型コロナウイルスここまでのまとめ

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルス (COVID-19)ですが、本記事を執筆している2020年5月1日時点で日本では約14000人程度が感染し、約450人が死亡しています。有名人の志村けん岡江久美子が亡くなってしまった事は記憶に新しいです。しかしながら、日本はむしろ封じ込めに成功しているケース。全世界では約320万人が感染し、約23万人が死亡となっています。

 

ここ数日は新規感染者は減少傾向でしたが、5月1日になって東京の新規感染者が165人以上となっており、油断できない状況です。

 

新型コロナウイルスに対する日本の対応は?

政府は緊急事態宣言を発動し、不要不急の外出を控えるよう要請、それを受けて各業界は止むを得ず休業、中には休業による売り上げ減少で破産する企業もあります。学校も休講、地域によっては入院患者が多くて受け入れが困難になっているようです。

 

各業界には休業補償が出ているようですが、スズメの涙でしょう。

 

我々個人に対しては

 

・布製のマスク

・現金10万円

 

現状ではこれだけのようです。

 

私も実際に病院で発熱患者などの対応をする事が多々ありますが、自分も感染するのではないかという恐怖との戦いです。

 

PCR検査のハードルが下がれば白黒はっきりするのですが、現状では強く疑う患者のみへの施行ですので、自分が対応した発熱患者が結局新型コロナの感染者なのかどうなのかよくわからないと言ったケースもあります。

 

慶應義塾大学からの報告では無症状患者の6%がPCR陽性とのことでしたので、もう外を歩けばコロナだらけなのかもしれません。

 

非常に厳しい状態の中でのゴールデンウィークとなりました。我々はどのように過ごすべきなのか?をまとめてみました。

 

経営者・企業家の方はアフターコロナも見据えましょう

 

新型コロナウイルスが蔓延する中でのゴールデンウィークの過ごし方とは?

まず大前提なのが、3つの密を避けなければいけません。

 

・密接

・密集

・密閉

 

以上になります。

 

飛行機、電車などの公共交通機関を使った移動はリスクが高そうですね。

 

外食、買い物、宿泊施設の利用に関しては、休業、もしくは何らかの対策をしているところがほとんどですが、避けたほうが無難だと思います。

 

結論から言えば、最低限の食料だけ仕入れて家で過ごすのがいいです。

 

人の少ないところでの散歩やジョギングはありかもしれませんが、数メートル以内に感染しうるとの話もありますので要注意です。

 

家の中で出来ることを以下にまとめてみました。

 

・ゲーム

・読書

・勉強

・映画鑑賞

・筋トレ

・ブログ執筆

・Zoom飲み会

 

アウトドアの方には少し辛い時期かもしれませんね。

 

 

 

私はドラゴンクエストウォークにはまっていますが、家にいても楽しめる企画が盛りだくさんですのでおすすめです。

 

運動不足はメンタルヘルスにも影響しますので、適宜筋トレなど家で出来る範囲でやったほうがいいかもしれません。

超短期間でキレイに痩せるための方法 -ダイエット大全-/p>

 肥満の人は生活習慣病のリスクが16倍!!

 

感染なんて気になる人だけ気にしていればいい、自分には関係ないので好きにさせてもらうという個人・業界の方がいらっしゃるようでしたら、我々医療職としてはあまり対応したくないですね。現状では彼らに対する罰則もないですし、コロナに罹った際に診察拒否も出来ませんけどね。

 

 

 

 

GW画像
 

まとめ

今回は、【新型コロナウイルス】2020年ゴールデンウィーク・GWの過ごし方【現役医師が推奨する】という形でお話しさせて頂きました。

 

特にとりとめのない内容でしたが、巷にはコロナが溢れていますので外出は控えましょう。 

 

また投資に関する記事も執筆していきますのでよろしくお願いします。